忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/18/19:10  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/21/21:36  世界最速男に感動!

北京五輪12日目

燃えに燃えた五輪も、いよいよ終盤!
昨夜は、男子200m決勝でウサイン・ボルト選手の
ぶっちぎりの走りに鳥肌が立った。
世界新記録19.30秒での2冠制覇は、マジですごい。
1996年にマイケル・ジョンソン選手が19.32秒という世界記録を出して以来、
12年間、誰も破ることができなかった記録を
軽~く超えてしまったというのは、本当にびっくりだった。
スタート直前、緊張感でピリピリムードの選手たちが並ぶ中、
ひとり、おどけたようなパフォーマンスをして、
リラックスした様子のボルト選手は本物だと思った。
ゴール直後、日本のカメラに向かって、「I’m №1」と
言ってる姿が、なんだかオチャメだった。
ボルト選手は、196㌢という長身のため、身体にかかる負荷も大きく、
故障を繰り返してやっとたどり着いた五輪金メダルだと聞いた。
悔しい思いをしてきたからこそ、そのパワーを五輪で爆発できて良かったと思う。
最高の結果になったことに感動した。
ただ、2位、3位の選手が、ボルト選手を追うことに躍起になったのか、
隣のレーンに踏み込んでしまうというミスを犯し、残念ながら失格となった。
4位以下の選手が繰り上げという結果になったのは、まさかだった。
ウイニングランで、お互いの栄光を称えあってる時に、
失格を告げられ、ホント寝耳にウォーターって感じだったと思う。
失格は認めざるを得ないけど、これは痛いミスだわな・・・。

男子棒高跳び 澤野大地選手の予選落ちは残念だった。
昨年の世界陸上では、アクシデントにより一度も飛べないまま
無念の結果になったので、今度こそはその雪辱を晴らして欲しかった。
上位12人が予選通過という条件の中、最後の1枠を争う形となり、
相当なプレッシャーがあっただろうな。
精神を集中させ、「跳べる」と自分に言い聞かせてる姿が印象的だった。

男子5000m予選では、松宮隆行選手がレース前半に隣の選手とぶつかり、
片足の靴が脱げてしまうというアクシデントが起こった。
「あちゃ~、やってしもたか・・・」と、ハラハラしながら観ていたが、
靴が脱げて、最後尾になっても必死でゴールまで走り切った姿には感動だった。
左右のバランスも取れないし、足も痛めたんじゃないかな。
「靴が脱げても、脱げなくても結果は同じだった」と爽やかに話す松宮選手に
好感が持てた。
悔しいも思いは消えないだろうけど、結果を受け止めてる
前向きな姿がカッコ良かった。

今夜は、女子ソフトボール 日本VSアメリカの決勝!
目の前まで来てる金メダルのチャンスを絶対ものにして欲しい。
しかし、上野選手はカッコいい!
PR

08/18/15:53  気合だ、気合だ、気合だ~!

北京五輪9日目

女子レスリング63㌔級 伊調 馨選手 金メダル
女子レスリング72㌔級 浜口京子選手 銅メダル
獲得おめでとうございます。
姉・千春選手の分まで頑張った馨選手には泣けた。
前日に、千春選手が銀メダルで終わり、
姉妹で金の夢が果たせなかったので、
戦っても意味がないと、馨選手は試合を辞退しようかとも考えたそうです。
でも、千春選手の励ましにより、千春選手の悔しさを胸に、
全身全霊でぶつかっていった結果が見事に金メダルとなった。
本当に、素晴らしい姉妹愛だと思う。
2人でひとつ!
嬉しいことも苦しいことも2人で分かち合って来た姉妹の姿に感動した。
今朝のニュースでちらっと聞いたんだけど、姉・千春は引退して、
遠距離恋愛していた彼と結婚することを決めたそうです。
いや~めでたい!
そして、浜口選手の銅メダルは本当に嬉しかった。
誤審や、相手の攻撃に負傷したりと、自分の力ではどうすることもできない
不運続きで、私的にも京子ちゃんにはものすごく思い入れがあり、
本当にいい試合が出来て良かったな~って思う。
京子ちゃんは、きっとメダルの色にはこだわってなかったと思う。
自分の力を出し切った結果にメダルが付いてきたのが
嬉しかったんじゃないかな。
準決勝では、完全に相手の方が上だったし、自分の力に納得した上で
銅メダルを獲得できたことに喜んでいたのが、すごく共感できた。
最高の笑顔に感動した。
ちなみに、父・アニマル浜口さんのリアクションが若干控えめだったのは、
事前に座席が決められており、そこから前に出ないように
係りの人が監視していたそうです(笑)
確かに・・・厳戒態勢の会場で暴動が起きると大変だからね。


女子マラソンは、
土佐礼子選手 棄権
中村友梨香選手 13位 
という結果になった。
しかし、野口選手の欠場で、こんなに波乱が起きるとは・・・。
土佐選手も万全とは言えないコンディションでレースに臨むのは、
ものすごく不安があったと思う。
でも、故障のことは最後まで言わなかった土佐選手のアスリート根性は凄い!
野口選手の欠場があり、言えなかった部分もあったと思うけど、
激痛の中、よく頑張ったなって思う。
コースから外れて、スタッフに抱えられている土佐選手の無念さに
悔し涙が出てきた。
中村選手は、初めての国際大会、しかも五輪で立派な結果だし、
これから、どんどん経験積んで伸びる選手だと思う。
中村選手はレース後に、メダル獲得をストップさせてしまったと悔やんでいた。
力の限り頑張って、こんなコメントを言わないといけない程、
マラソンへの期待が、中村選手に重圧をかけていたんだな~って感じた。
アスリートにとって、故障は付き物だと思うし、一生付き合っていかないと
いけないものなのかもしれない。
でも、五輪直前に故障してる選手が多く、本番で力を出し切れないのが
一番悔やまれる。
野口選手は、五輪までの4年間に2日しか休みがなかったと聞いた。 
それは、追い込むすぎちゃうか~。
確かに、勝つためには明けても暮れても、ものすごい練習を重ねて、
レベルアップをしないといけない。
でも、強度の練習を重ね過ぎて身体を痛めてしまっては意味がない。
本番に向けて、故障しない身体の土台造りが大事なんだと思う。
しかし、金メダルを獲ったとトメスク選手は、圧倒的にすごかった。
38歳、一児の母って・・・最強だわ~。
30代の日本選手団にも、いい刺激を与えてくれたんじゃないかな。
ヌデレバ選手と、周選手のゴール直前の銀銅メダル争いは燃えた~。
ヌデレバ選手の最後の追い込みには、圧巻だった。

男子ハンマー投げ 室伏広治選手は、残念ながら5位に終わった。
あと一歩、いつもの勢いがないように思った。
2投目に80m超えを出して以降は、記録が伸びず苦い表情が気になった。
五輪直前に痛めた腰をかばっていたのかもしれない。
メダル獲得は叶わなかったけど、競技終了後の清々しい表情に
スポーツマンらしい室伏選手の姿を感じ、胸が熱くなった。
海外の選手たちと笑顔で言葉を交わしたり、
海外メディアのインタビューに答える場面もあり、
英語なのか・・・とにかく、室伏選手が外国語がしゃべれることを始めて知り、
さらにカッコいいアスリートの姿を見せてもらった。


女子100m決勝もすごかった。
ジャマイカ勢のワン・ツー・ツーフィニッシュは奇跡的な展開だった。
同着2位と言う記録は滅多に見れないと思う。
男子100mで、ボルト選手が金メダルと獲ったのをきっかけに、
五輪陸上はジャマイカ勢が熱いぜ!

08/16/23:40  ジャマイカ強し!

北京五輪8日目

昨日から待ちに待った陸上競技が始まった。
残念ながら、日本勢の力はあと一歩及ばず・・・という展開になった。
この五輪が最後になる朝原選手には、せめて決勝まで残って欲しかった。
為末選手も、予選敗退というまさかの結果になり、涙を飲む結果になった。
昨年の世界陸上の時とは格段に違う。
五輪に向かう選手たちに気迫はものすごい。
やっぱり世界のレベルは、分厚すぎるな~。

男子100m ウサイン・ボルト選手の金メダルの走りはすごかった!
しかも、世界新9秒69という記録を出したボルト選手は、まさに無敵の走りだった。
準決勝では、タイソン・ゲイ選手が上位4位を通過できず、
予選敗退という、びっくりするような結果になったし、
決勝では、アサファ・パウエル選手が5位に終わるというまさかの事態が起きた。
タイソン・ゲイ選手×アサファ・パウエル選手×ウサイン・ボルト選手で、
金銀銅争いをするものだと思っていたので、これは本当に予想外すぎた。
しかし、燃えたな~!
これには、とても日本勢は適わないわ。


レスリング48㌔級 伊調 千春選手  銀メダル
レスリング55㌔級 吉田沙保里選手  金メダル
獲得おめでとうございます。
伊調選手は、金メダルの夢に届かず悔し涙を飲むことになった。
「このメダルも(伊調選手にとっては)金メダル、頑張った自分に感謝」
と言っていた言葉がすごく印象に残った。
表彰台での伊調選手は、全力を出し切ってやっと開放されたような
清々しい笑顔だった。
伊調の頑張りは、最高にカッコ良かった。
吉田選手は、さすがだな~という安定した試合が観れた。
金メダルの夢が果たせなかった伊調選手と、
同郷である野口みずき選手のためにも、自分が金を獲るんだという想いで
戦ったという話は、思わず涙ぐんでしまった。
よくやった!吉田選手!
明日の伊調 馨選手、浜口京子選手の試合を楽しみにしたい。
レスリング4人娘の中で、特に浜口選手を応援してるので、
明日は、最高の笑顔を観れることを願いたい。

08/14/11:18  最高の男!

北京五輪6日目

北島選手がやりました!
男子平泳ぎ200mでも、金メダル獲得に超感動!
有言実行男は、最高にカッコいいです。
ゴールした瞬間に、涙が出てきた。
2大会連続2冠制覇は、神業としか言いようがない。
世界新記録が出なかったので悔しいと言っていたので、
本当に限界を知らないスーパーアスリートだと思った。
北島選手のアスリート魂に教わったことはたくさんある。
感動をありがとう!
金メダル獲得、おめでとう!

08/13/21:23  金がキタ~!

北京五輪5日目

女子柔道78㌔級 上野雅恵選手 金メダル
男子バタフライ200m 松田丈志選手 銅メダル
獲得おめでとうございます!

柔道は今日も燃えたね~!
ガッツリと一本勝ちで五輪2連覇を決めてくれた。
決勝は、たったの46秒で勝負が付いて、
上野選手の迫力はものすごかった。
表情ひとつ変えずに、試合に集中する上野選手は勇ましかった。
いや~しかし感動した。
『柔力、豪を制す』という言葉がある通り、
やっぱり柔道はこういうものでないとね。
谷本選手、上野選手が身を持って教えてくれた日本柔道が
見直される将来が来ることを望みたい。
せこいポイント稼ぎするんじゃなくて、
正々堂々と闘うのがスポーツマンだと思うから。


男子バタフライの松田選手は泳ぎに勢いがあって良かった。
北島選手を倣って、レース直前に着ていたジャージの胸の日の丸を
右手でグッと掴んでメダルに挑む姿に熱い想いを感じ、じぃ~んとキタ。
レース終盤、4位から3位に追い上げた時は、これは貰った!って確信した。
レース後のインタビューで「これが自分色(銅メダル)のメダルです」と
答えた松田選手の言葉が、ものすごく印象に残った。
表彰式後すぐに、コーチの元に駈寄って、ハグし合う姿には泣いた。


女子バドミントン 末綱・前田ペアが準決勝で敗れたのは、残念だったな~。
オグシオの影に隠れてあまり注目されてなかったペアだったけど、
それが逆に、変なプレッシャーにならず、自分たちのペースで試合ができたので、
初戦で世界ランキング1位の中国に勝てたんだと思う。
準決勝では、韓国との試合だったが、残念ながら敗れてしまった。
まだ、銅メダルのチャンスがあるので、最後の力を振り絞って頑張って欲しい。
しかし、韓国の選手は怖かった・・・。
試合の流れを韓国有利に変えようと、審判にクレームするわ、
韓国がマッチポイントを迎え、あと1点で勝ちだと分かった途端、
試合を中断して、わざわざ時間を掛けて靴紐を直す行動に出たり、
靴も脱いでたっけな・・・。
これはパフォーマンスだと言ってしまえば、そうなのかも知れないけど、
スポーツマンとしてどうなのかな~って思った。
勝っても負けても、お互い気持ちよく栄誉を称えあって終わるのが、
本当のスポーツなんじゃないのかな。


北島選手は、平泳ぎ200m準決勝を1位で通過。
明日の決勝での泳ぎが楽しみです。
<<< PREV     NEXT >>>