忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/19/14:19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/13/21:23  金がキタ~!

北京五輪5日目

女子柔道78㌔級 上野雅恵選手 金メダル
男子バタフライ200m 松田丈志選手 銅メダル
獲得おめでとうございます!

柔道は今日も燃えたね~!
ガッツリと一本勝ちで五輪2連覇を決めてくれた。
決勝は、たったの46秒で勝負が付いて、
上野選手の迫力はものすごかった。
表情ひとつ変えずに、試合に集中する上野選手は勇ましかった。
いや~しかし感動した。
『柔力、豪を制す』という言葉がある通り、
やっぱり柔道はこういうものでないとね。
谷本選手、上野選手が身を持って教えてくれた日本柔道が
見直される将来が来ることを望みたい。
せこいポイント稼ぎするんじゃなくて、
正々堂々と闘うのがスポーツマンだと思うから。


男子バタフライの松田選手は泳ぎに勢いがあって良かった。
北島選手を倣って、レース直前に着ていたジャージの胸の日の丸を
右手でグッと掴んでメダルに挑む姿に熱い想いを感じ、じぃ~んとキタ。
レース終盤、4位から3位に追い上げた時は、これは貰った!って確信した。
レース後のインタビューで「これが自分色(銅メダル)のメダルです」と
答えた松田選手の言葉が、ものすごく印象に残った。
表彰式後すぐに、コーチの元に駈寄って、ハグし合う姿には泣いた。


女子バドミントン 末綱・前田ペアが準決勝で敗れたのは、残念だったな~。
オグシオの影に隠れてあまり注目されてなかったペアだったけど、
それが逆に、変なプレッシャーにならず、自分たちのペースで試合ができたので、
初戦で世界ランキング1位の中国に勝てたんだと思う。
準決勝では、韓国との試合だったが、残念ながら敗れてしまった。
まだ、銅メダルのチャンスがあるので、最後の力を振り絞って頑張って欲しい。
しかし、韓国の選手は怖かった・・・。
試合の流れを韓国有利に変えようと、審判にクレームするわ、
韓国がマッチポイントを迎え、あと1点で勝ちだと分かった途端、
試合を中断して、わざわざ時間を掛けて靴紐を直す行動に出たり、
靴も脱いでたっけな・・・。
これはパフォーマンスだと言ってしまえば、そうなのかも知れないけど、
スポーツマンとしてどうなのかな~って思った。
勝っても負けても、お互い気持ちよく栄誉を称えあって終わるのが、
本当のスポーツなんじゃないのかな。


北島選手は、平泳ぎ200m準決勝を1位で通過。
明日の決勝での泳ぎが楽しみです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL