忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/07:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/12/22:20  金銀おめでと~!

北京五輪4日目

男子体操団体 銀メダル
女子柔道63㌔級 谷本歩実選手 金メダル
獲得おめでとうございます!

男子体操は、金メダルの中国が圧倒的に強かった。
技のキレもあって、重心がまったくぶれない。
ものすごく強靭な体幹を造り込んでいるのが強みなんだと思う。
日本選手団は、2位のアメリカを逆転しての銀メダルは、お見事。
これからの個人種目にも注目したい。

女子柔道63㌔級 谷本歩実選手はオール一本勝ちという神業で、
2連覇を果たした。
これぞ日本の柔道!という試合がやっと観れた感じで、マジで感動した。
決勝での一本勝ちは、鳥肌が立った。
やっぱり技が綺麗に決まると気持ちいいね。
今回のポイント制の柔道は、いまだに納得がいかない。
たとえ相手に技をかけなくても、反則さえ取れば勝てるっておかしいと思うもん。
谷本選手の”一本勝ち”柔道にこだわった、見事な勝利は素晴らしかった。
ずっと教えられてきた柔道を、かたくなに守り続けた結果が勝利につながった。
たとえルールは変わっても、古くからある日本柔道は変わらないんだって
教えてくれたように思う。
谷本選手の最高の笑顔が素敵でした。
闘志みなぎる姿が勇ましくてカッコ良かったです。

そして、無念なこともあった。
女子マラソン 野口みずき選手が五輪直前合宿で太もも肉離れを起こし、
今日、正式にマラソンは欠場するとのニュースが飛び込んできた。
レース直前に自分の身体を酷使することって、
選手にとってはものすごくリスクが大きいはず。
でも、どんなに身体が壊れても、金メダルを勝ち取りたいという
野口選手の想いが痛いほど伝わってくるだけに、本当に無念でならない。
この北京五輪で、すでに悔し涙を流した選手はたくさんいる。
北京五輪に照準を合わせて、辛い練習に耐え、
血の滲むような努力をしてきたとしても、
本番で、自分の持ってる力以上のものを出し切らないと
勝てないんだと、ここ数日の競技を観ていて感じた。
北島康介選手の最大のライバルであったハンセン選手でさえ、
精神的に負けたと、レース後に告白したことにはビックリした。
それほど、五輪のプレッシャーって恐ろしいんやね~。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL