忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2020/05 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 06

05/27/12:11  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/18/15:53  気合だ、気合だ、気合だ~!

北京五輪9日目

女子レスリング63㌔級 伊調 馨選手 金メダル
女子レスリング72㌔級 浜口京子選手 銅メダル
獲得おめでとうございます。
姉・千春選手の分まで頑張った馨選手には泣けた。
前日に、千春選手が銀メダルで終わり、
姉妹で金の夢が果たせなかったので、
戦っても意味がないと、馨選手は試合を辞退しようかとも考えたそうです。
でも、千春選手の励ましにより、千春選手の悔しさを胸に、
全身全霊でぶつかっていった結果が見事に金メダルとなった。
本当に、素晴らしい姉妹愛だと思う。
2人でひとつ!
嬉しいことも苦しいことも2人で分かち合って来た姉妹の姿に感動した。
今朝のニュースでちらっと聞いたんだけど、姉・千春は引退して、
遠距離恋愛していた彼と結婚することを決めたそうです。
いや~めでたい!
そして、浜口選手の銅メダルは本当に嬉しかった。
誤審や、相手の攻撃に負傷したりと、自分の力ではどうすることもできない
不運続きで、私的にも京子ちゃんにはものすごく思い入れがあり、
本当にいい試合が出来て良かったな~って思う。
京子ちゃんは、きっとメダルの色にはこだわってなかったと思う。
自分の力を出し切った結果にメダルが付いてきたのが
嬉しかったんじゃないかな。
準決勝では、完全に相手の方が上だったし、自分の力に納得した上で
銅メダルを獲得できたことに喜んでいたのが、すごく共感できた。
最高の笑顔に感動した。
ちなみに、父・アニマル浜口さんのリアクションが若干控えめだったのは、
事前に座席が決められており、そこから前に出ないように
係りの人が監視していたそうです(笑)
確かに・・・厳戒態勢の会場で暴動が起きると大変だからね。


女子マラソンは、
土佐礼子選手 棄権
中村友梨香選手 13位 
という結果になった。
しかし、野口選手の欠場で、こんなに波乱が起きるとは・・・。
土佐選手も万全とは言えないコンディションでレースに臨むのは、
ものすごく不安があったと思う。
でも、故障のことは最後まで言わなかった土佐選手のアスリート根性は凄い!
野口選手の欠場があり、言えなかった部分もあったと思うけど、
激痛の中、よく頑張ったなって思う。
コースから外れて、スタッフに抱えられている土佐選手の無念さに
悔し涙が出てきた。
中村選手は、初めての国際大会、しかも五輪で立派な結果だし、
これから、どんどん経験積んで伸びる選手だと思う。
中村選手はレース後に、メダル獲得をストップさせてしまったと悔やんでいた。
力の限り頑張って、こんなコメントを言わないといけない程、
マラソンへの期待が、中村選手に重圧をかけていたんだな~って感じた。
アスリートにとって、故障は付き物だと思うし、一生付き合っていかないと
いけないものなのかもしれない。
でも、五輪直前に故障してる選手が多く、本番で力を出し切れないのが
一番悔やまれる。
野口選手は、五輪までの4年間に2日しか休みがなかったと聞いた。 
それは、追い込むすぎちゃうか~。
確かに、勝つためには明けても暮れても、ものすごい練習を重ねて、
レベルアップをしないといけない。
でも、強度の練習を重ね過ぎて身体を痛めてしまっては意味がない。
本番に向けて、故障しない身体の土台造りが大事なんだと思う。
しかし、金メダルを獲ったとトメスク選手は、圧倒的にすごかった。
38歳、一児の母って・・・最強だわ~。
30代の日本選手団にも、いい刺激を与えてくれたんじゃないかな。
ヌデレバ選手と、周選手のゴール直前の銀銅メダル争いは燃えた~。
ヌデレバ選手の最後の追い込みには、圧巻だった。

男子ハンマー投げ 室伏広治選手は、残念ながら5位に終わった。
あと一歩、いつもの勢いがないように思った。
2投目に80m超えを出して以降は、記録が伸びず苦い表情が気になった。
五輪直前に痛めた腰をかばっていたのかもしれない。
メダル獲得は叶わなかったけど、競技終了後の清々しい表情に
スポーツマンらしい室伏選手の姿を感じ、胸が熱くなった。
海外の選手たちと笑顔で言葉を交わしたり、
海外メディアのインタビューに答える場面もあり、
英語なのか・・・とにかく、室伏選手が外国語がしゃべれることを始めて知り、
さらにカッコいいアスリートの姿を見せてもらった。


女子100m決勝もすごかった。
ジャマイカ勢のワン・ツー・ツーフィニッシュは奇跡的な展開だった。
同着2位と言う記録は滅多に見れないと思う。
男子100mで、ボルト選手が金メダルと獲ったのをきっかけに、
五輪陸上はジャマイカ勢が熱いぜ!
PR

無題

せいやさん、おはようございます~!
馨選手の金メダル、感動でしたね~。
準決勝も決勝も苦しい試合だったけど、やっぱり何か特別な星の下に生まれてる選手だなあという気がしました。
ほんと、お姉さんと一心同体なんですね~。
馨選手も、1人ではできないってことで、引退するそうですね~。
お二人の今までの頑張りに拍手です!!

浜口選手も、自分のベストを尽くせて良かったよね。
今まで、いろんなことがあったから、不完全燃焼だったりしたけど、メダル獲得にいい笑顔だったのが、すごく良かったです。

マラソンは、ほんと残念でしたね~。
ほんと、期待が大きすぎるんだろうね。過酷な練習の結果、3人中2人の代表がケガをするというのは、残念としか言いようがないですね。
本番に向けて故障しないで、体調をベストに持っていくというのは至難の業だと思うけど。でも、やっぱり今までの努力の成果を発揮できずに終わってしまうことほど悔いの残ることはないですよね。

中国では、もっと過激なブーイングがあったみたいですね。陸上のスター選手が途中棄権で、容赦ない非難の言葉が集中してるみたいですけど。

選手は、国を代表してるけれど、1人の人間であることをみんな忘れてるんじゃないかなあっていう気さえします。

私的には、昨日の野球が感動でした!!
後がない、崖っぷちのところで、1対0の最小得点での勝利。
完封リレーの成瀬ー藤川ー上原に拍手です!!
特に上原は、今年調子が悪くて、代表選手になるのはどうか、とまで言われてたから、良かった!!
このまま五輪で調子を取り戻してペナントに戻ってもらいたいなあ。
私、上原投手が好きなので!

  • 2008年08月19日火
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL