忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/01:26  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/13/14:14  マッキーを応援しています。

今日のニュースで、槙原敬之さんが
いまだ盗作問題で裁判中だという記事を目にした。
去年、CHEMISTRYに楽曲提供した『約束の場所』の歌詞の一部が、
漫画家・松本零士氏の作品『銀河鉄道999』のセリフと類似してることから、
松本氏が盗作だと訴えかけ、裁判にまで発展、今もまだ闘争中だそう。 

そして、槙原さんが今年、エイベックスに移籍されてたことを初めて知った。
先日の「堂本兄弟」で披露された『GREEN DAYS』は
エイベックス移籍第1弾シングルだそう。
最近、ELTが槙原さんの名曲『冬がはじまるよ』のカバー曲を出したのも
エイベックス繋がりかな?
今月7日には、アルバム
『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』を発売。
う~ん、何とも意味深なタイトルだこと。
槇原さん曰く「世の中には同じような言葉や表現をする人がいるんだと驚いた。」
「悲しみを味わって、初めて感じることもある。人の痛みも分かる。」とのこと。
世の中には莫大な数の言葉があるけど、人の心を感動させる言葉っていうのは
どこか似ているのかもしれない。
自分が影響を受けた言葉って、誰にでもあると思うけど、
それを盗作したものだと決め付ける証拠があるかという問題になると難しい。

盗作騒動に負けず活躍されてるマッキーは、
やっぱり才能のあるアーティストなんです!
作り手としての生みの苦しみ、そして作品に込めた想いは
アーティストなら一番理解されてると思うけどね。
PR

無題

せいやさん、こんばんは。
まだ裁判中なんですね~。確かに私も、元ネタのマンガのセリフを見て、ケミの歌詞を見たら酷似してるなあと思いましたが、けっこうそういうことはよくあることですよね。だから、どこからどこまでが盗作って判断が難しいなあと思います。
福山さんの「東京」(でしたっけ?)のイントロと、ドリカムの「Love Love Love」も、思いっきり酷似してます。私は、福山さんのイントロで、ドリカムの歌が歌えますから(笑)。
盗作なのか、インスパイアされてできたのか、はたまた偶然脳みそが同じ回路だったのかは、裁判ではどうにも判断しかねるような気がします。
松本零二さんも、そのセリフにかなり思い入れがあるみたいだから、どうしても許せないんでしょうね~。難しい問題ですよね。

でも、マッキーはすごく才能ある人で、名曲が多いですよね。「僕が一番欲しかったもの」は、知り合いにもらったMDに外人が歌ってる曲で入ってたので、あれ~と思って調べたら、外人にマッキーが提供した曲に日本語詞をつけたんですね~。すごくいい歌だなって思います。初期の「どんなときも」とか「もう恋なんてしない」とか「北風」とかあの頃の曲は、OL時代の思い出がよみがえるから好きだし、いろいろあったけど、今こうしてまたご活躍されてるのがすごく嬉しいです。私もマッキーを応援してます!!

  • 2007年11月13日火
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL