忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/04/14:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/18/19:18  ヨガに行ってきました

昨日は、いつも通ってるトレーニング教室で、ヨガ講習を体験してきました。
ヨガって、結構ゆるーい感じかなって思ってましたが、
それぞれのポーズに結構、筋力がいるんですよね~(苦笑)
しかも、普段トレーニングで鍛えてる部位とは、また違う筋力がいるので、
今日は筋肉痛満開です。
で、筋肉痛であるにもかかわらず、今日もいつもと同じトレーニングメニュー
をこなしてきました。
すでに全身筋肉痛です(><)
決してMっ気がある訳ではありませんよ・・・念のため(大笑)
ヨガは、程よく筋肉を使いながら、精神を落ち着かせてリラックスさせて
くれるので、たまにはいいもんです。

ヨガの先生にいい事を教えてもらいました。
ヨガのポーズのひとつに、座禅を組んで両手の親指と人差し指で輪を作り、
印を結んで、ひざの上に置いて、瞑想するポーズがあります。
これは自分の精神を落ち着かせるためのポーズです。
ヨガはインド由来のものですから、瞑想ポーズにも宗教的な意味があるようです。
この親指と人差し指で輪を作るっていうのには、深い意味があったんです。
親指は大宇宙である神を表し、人差し指は小宇宙である人間を表すそうです。
なので、この印を結ぶ時は、必ず親指(神)が人差し指(人間)の上に
かぶさるように輪を作らないといけないらしいです。
それは、親指(神)が、人差し指(人間)を上から見守ってくれている
という意味があるらしいです。
なるほど・・・ひとつ勉強になりました。

やっぱり大宇宙と小宇宙、神と人間は、共鳴して生きてるものなんですね。

生活の中のどんな些細な出来事でも、ケリーさんの世界と同じものを感じると
幸せな気持ちになります。


ちなみに今度は、フラダンスと少林寺拳法の体験講座も受けてみようと思ってます。
私的に、少林寺拳法ってハマりそうだわ。
とにかく体を動かすのが好きなので、今はいろんな事に興味深々です。
いったい、どこに向かってるの?って感じですが(笑)


PR

無題

こんばんは。親指と人差し指の話、なるほどって思いました。ヨガも宗教と縁の深いものですものね。いろんなこと、ついついケリーに結び付けて考えちゃいますよね。
ヨガといえば、剛くんもしんどいで何回かやってましたよね。昨年の朝までしんどいとか、ほっしゃんさんたちとホットヨガも。テレ朝アナたちとはピラティスやってましたね。ピラティスは私もちょっとかじったことあります。簡単な動きだけど案外難しいんですよね。剛くんは器用にやってたなあ。

  • 2007年03月18日日
  • 編集

フラダンスの犬。

こんばんは&お疲れ様です。

ヨガよかったですか?
二日連続はしんどいですよね。
筋肉痛がひどいときは休んだほうがいいですよ。
でもヨガとウエイトは対象の筋肉が違うからいいのかな?

僕も昨日けっこう追い込めたので、大胸筋、上腕二頭筋、同三頭筋、同上腕筋、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋などがいい感じに張ってます。肩はいまいちです。
脚は省略してるので、上半身だけが発達してしまう…
十六茶でものんでバランスをとらないといけないなぁ。

ということでケリーさんの話、というか大宇宙小宇宙の話ですが、日常生活が大きな世界とつながると嬉しくなりますよね。
インドは仏教の発祥の地でもあるし、ケリーさんも仏教の考え方に共鳴してるようですし、いろいろつながっていきますね!

フラダンスと少林寺拳法にも挑戦されるんですね。
ふたつを組み合わせたら斬新です…

どこを目指しているか?
たぶん、聖闘士星矢の実写版でしょう。女性版の。
でもあんまり無理はしないでくださいね。

  • 2007年03月18日日
  • 円取蹴生M
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL