忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/21/01:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/25/09:42  No Rain No rainbows

昨夜、『堂本兄弟』が始まる前に、チラッとチャンネルを変えたら、
『プレミアA』に片岡鶴太郎さんが出演されていた。
昔、バラエティー番組でちょけてた頃は、
「鶴ちゃん」なんてものすごく気安く呼んでたけど、
絵画の才能を開花されてからは、ガラっとイメージが変わって、
いつの間にやら、鶴太郎大先生になっちゃったね。
番組の終わりかけをちょろっとしか見れてないんだけど、
キャスターの安藤優子さんとの会話の中で、
「真実を語りなさい。そうすればデフォルメすることもない。嘘つくこともない。」
と言ってた言葉がものすごく印象的でした。
これだけの名言を残せるなんて、その答えを見つけるために、
たくさんの努力や苦労をされてきたんだろうな~と、鶴太郎さんの歴史を感じた。

そして、自身の個展の宣伝もされていて、
今回のテーマは、
「No Rain No rainbows」だというお話をされていたので、
rainbow?思わず、反応してしまった。
「No Rain No rainbows」とは、ハワイの格言で、
直訳すると「雨降らずば、虹は出ず」となるんですが、
詳しい意味は言われなかったので、
どういう意味なのかな~って気になって調べてみた。
私的には、言葉の意味をそのまま解釈して、
雨(多くの助け)がなければ、虹(人)は輝けないって意味
なのかな~って思ってたけど、若干違った。

日本語では、「雨」と「虹」の漢字には、つながりが見えない。
それもそのはずで、「虹」の文字に「虫」が
あることから分かるように、昔は、生き物(龍)の一種だと思われていたらしい。

空に架かる七色の龍って、ものすごく素敵やね
それだけでもテンションが上がるよ。

それが英語だと、rain(雨)+bow(弓)
というように、ちゃんとつながりが見える。
時には、恵みの雨でもあるけれど、
雨で濡れるのは、ほとんどの場合は好きじゃない。
けれど、虹が出たときには、きれいだと思う。
虹が出ても、きれいだと思えないくらい
心の余裕がなくなっていたら、それは悲しい。

虹(rainbow)の中に、雨(rain)が隠れているように、
辛い時(rain)を乗り越えないと、輝く時(rainbow)は無いって意味らしいです。
幾多の試行錯誤を繰り返し、苦難もあったかもしれない、
そんな時を乗り越えて、今の才能を開花された鶴太郎さんの言葉には
やっぱり説得力があるね。
PR

無題

せいやさん、おはようございます♪
「真実を語りなさい。そうすればデフォルメすることもない。嘘つくこともない。」ってすごい名言だし、そう言えるってことは、それだけの自信もあるんでしょうね!
自信がないからこそ、人は自分をよく見せようとデフォルメしたり、嘘ついたりしちゃうんでしょうね。
剛くんも、自分という人間を大切にしながら日々磨いている人だからこそ、真実を語ってくれるんでしょうね。

「No Rain No rainbows」のお話はすごくいいお話ですね~。私も、ネタ使わせてもらっちゃっていいですか~?(お返事もらう前に書いちゃってるかも....)。
虹が龍の一種だと思われてたなんて!!
あまりにも素晴らしい偶然!っていうか、偶然じゃないのかも!
空に架かる七色の龍。ほんとステキ!
Rainを乗り越えないと、Rainbowは無い!って、深い意味を持ってますね。うちの息子も、今年受験生だから、教えてあげたいと思います♪

  • 2008年02月26日火
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL