忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/05/12:16  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/18/11:17  鹿せんべい、そんなにうまいか。

昨日から、『鹿男あをによし』が始まった。
きっと、あの方も観てるだろうな~と思いながら観ていた。
まずは、初回を見た感想を書いておこうと思う。
原作を読んでないので、第1話では、話の筋が分からず、
意味不明な点もあったけど、変わったドラマで面白かった。

物語は、子供の頃から不運続きな人生を送ってる小川孝信(玉木さん)が
同僚とのトラブルで、勤務先の大学の研究室を追われ、
上司である教授から、
奈良の女子高の常勤講師として赴任することを勧められる。
そして赴任先の奈良で、喋る鹿と出会うというところで終わる。
今後、鹿と小川が何らかの形で絡んでくるという展開で、
ものすごく不思議なドラマだな~って思った。

玉木 宏さん、綾瀬はるかさん、田部未華子さん、
佐々木蔵之介さん、篠井英介さん、児玉 清さん・・・
という個性派な役者陣の味のある演技が何とも笑える。
『のだめ』で玉木さんのコメディータッチな演技が面白いな~って思ってたけど、
このドラマでは、シュールな笑いがあって楽しめた。
奈良の女子高の同僚役の藤原道子(綾瀬さん)も、
とんちんかんな話をする、ぽわ~んとした天然なキャラが面白かった。
もう1人の同僚役、福原重久(佐々木さん)も、なかなか個性的だった。
ていうか、佐々木さんがかなり髪を切っていて、一瞬誰だか分からなかった。

そして、赴任先の奈良へ向かう小川が、
電車の乗り継ぎのために降り立ったのが京都駅だった。
私にとって、馴染みのある京都駅の改札口に玉木 宏さんがいた。
JR線から、近鉄線に乗り換えるための連絡通路に玉木さんがいたなんて。
こんな近所でロケしてたんかいな!
そして、普通に近鉄電車に乗ってる玉木さんにテンションが上がった。
そして、奈良のロケ地は奈良公園や、朱雀門、春日大社などが映っていた。
このシーンで奈良人はさらに、テンションが上がっただろうね。
『胸宇宙』の奈良ロケとリンクする部分もあって、
つよっさんの故郷の風景を堪能しながら、観ていた。
ドラマ効果もあり、奈良は、これから観光名所としてさらに有名になるでしょう。
子供の頃に、奈良公園に行ったことはあるけど、
昔の記憶なんてあいまいなもんだし、
あらためて、奈良観光したいな~って思った。

女子高のシーンでは、小川(玉木さん)と、生徒役の堀田イト(田部ちゃん)
とのやり取りが笑えた。
小川の赴任初日に、堀田(田部ちゃん)が遅刻してくるんだけど、
その遅刻した理由が、何ともちょけてる。
駅にマイ鹿を停めていたら、駐禁を切られたというもの。
奈良人は、みんなマイ鹿を持っていて、鹿に乗って移動していると、
ちょけた言い訳をしている堀田には笑った。
まぁ、それはウソなんだけど、ホンマにあってもおかしないんちゃうん?(笑)

ドラマの随所に、鹿が登場してきて、クリクリしたお目めで
何やら小川の様子をじっとみている。
そして、同じく小川をじっと見つめる堀田(田部ちゃん)。
もしかして、堀田は鹿の化身なのかな?
奈良であるのに、関西弁を喋ってないので、それも不思議な感じがした。

このドラマのキャストが決まった時に、「舞台は奈良なのに、なぜ?」
と騒然となったけど、今になってその理由が明確になった。
やっぱり、ドラマを出来ない理由があったのね~。


今クールでは、他に観ようと思ってるのは、
『薔薇のない花屋』
 まだ観れてないけど、かなり好評みたい。

『ハチミツとクローバー』
 ベタな恋愛ドラマかと思ってたけど、
 役者陣の演技がしっかりしてるので見応えはある。
 キャストの心理描写が巧い。
 柏原 崇さんや、村上 淳さんという少し前の時代の
 若手俳優が出ているのも懐かしい感じがした。  

『貧乏男子 ボンビーメン』
 コントのようなドラマで、旬くんの演技の幅広さに驚き。
 去年まで、クールな役が多かったので、
 ここまでキャラ変えしたか~!って感じ。 

『1ポンドの福音』
 ボクサー役の亀梨くんが細い。
 ドラマのために鍛えたというだけはあるが、まだまだ身体の線が細いので、
 減量ができないダメボクサーという設定にリアル味がないな~と感じた。
 でも、亀梨くんは好きなので観ます。
 毎週、亀梨くんの上半身が観れるので、
 ファンは大喜びしてるんじゃないかな~。
PR

無題

せいやさん、おはようございます♪
鹿男のあらすじ教えてくれてありがとう~。
興味はあるものの、見ていないので、嬉しいです~。
奈良や京都でロケしてるんですね~。やっぱりセットじゃ、リアリティないですもんね。奈良は私も、今一番行きたい場所ベスト1です。胸宇宙でも、春日大社出てきてましたよね。
関西弁はやっぱりしゃべって欲しいですよね。奈良ですからね~。

「舞台は奈良なのに、なぜ?」って想いは依然として残ってるものの、小川は、奈良人って設定ではないんですね。よそから奈良へ赴任してくるんですね。じゃ、やっぱり奈良人じゃダメだわ~、ということで納得することにします(笑)。

今クールも、ジャニーズ勢がドラマにたくさん登場してますね。SMAPは今年の月9を独占だとか....。すごいな~SMAP!
ジャニーズということで、私が最近注目してるのは、金八に出てる亀井拓くんです。(ジャニーズですよね?どこのグループに属してるのか知らないんですけど....)。

「青の時代」のリュウみたいに、家庭環境が複雑で、悪い世界にもちょっと足を突っ込んでて、先生の干渉を嫌って自分で何もかも解決しようとしたり、ほんとはすごく友達想い、親想いのいいやつだったり、....と私の大好きパターンのキャラで、亀井くんもかなり熱演してていい感じです。

  • 2008年01月19日土
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL