忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/05/08:11  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/22/14:11  『薔薇のない花屋』

月9ドラマ『薔薇のない花屋』の2話目までの感想を書いておこうと思う。

久々に本格的なシリアスドラマに惹き込まれたって感じかな。
私の中では、今クールで、一番ヒットしたドラマになった。
花屋を営む汐見英治(香取慎吾くん)と盲目の女性・白戸美桜(竹内結子さん)
との、単純なラブストーリーではない所が、さすが野島作品!
ひとクセも、ふたクセもあって、うならせよんな~。
2話で、だいたいの人物設定が分かった。

・花屋を営む汐見英治(慎吾くん)は、小学校2年生の娘・雫と2人暮らし。

・雫の母親(本仮屋ユイカさん)は、重病を抱えていて、
 自分の命と引きかえに雫を産んだ。
 ただ、雫の母親が汐見英治と結婚していたかは、まだ不明。
 雫の母親が、汐見英治に残したビデオレターでは、
 汐見英治(慎吾くん)のことを、名前ではなく、「キミ」と呼んでるのが気になる。
 
・ある病院の院長の安西輝夫(三浦友和さん)は、
 汐見英治に何らかの復讐をするために、看護士の白戸美桜に
 盲目の振りをし、汐見英治に近づき、彼を誘惑し破滅させるよう指示する。

・亡くなった雫の母親と、安西輝夫が何か関係してるよう。
 安西は、雫の母親の父なのか?
 汐見英治のことを「悪人」と言ってるので、汐見英治が過去に、
 安西に何をしたのか?

・白戸美桜は、汐見英治を騙すことは嫌だと
 院長の安西輝夫の指示を断ろうとするが、弱みを握られているので、
 逆らえない。

・汐見英治が、配達先のホストクラブで、暴行されてる所を助けてあげた
 ホストの工藤直哉(松田翔太さん)は、客のお金を取ろうとして、
 ホストクラブをクビになり、汐見英治の家に居候することになる。
 2話目で、実は、直哉は、汐見英治を騙すために安西から送り込まれた
 探偵だったと分かる。
 白戸美桜をサポートするようにと、汐見英治の元に送り込まれたよう。
 直哉の動きにも注目したい。


このドラマで、一番にハマったのが、慎吾くんの優しい演技!
元々、SMAPの中では慎吾くんファンだったけど、
さらにファンになってしまった。
あの優しい話し方や、雫や美桜を見つめる時の優しい表情が何ともステキ!
最近、映画『西遊記』をレンタルして見たところなので、
慎吾くんの変わり様にはビックリさせられる。
慎悟空と、英二が同一人物なんて・・・
慎吾くんは、いろんな表情を持った、
いい役者さんになったな~ってしみじみ感じた。
ひじょ~に、マニアックなんだけど、美桜と話してる時の英二の
『はい。』ってセリフが最高に好き。
『はい。』って、たった一言で萌えさせるなんて慎吾くん、
演技が巧くなったな~。
初回のエンディングで、雨の中、横断歩道に飛び足してしまった美桜を
守るように抱きしめていたシーンの慎吾くんの表情は、ものすごく良かった。
そして、2話目でも笑顔の美桜に、亡くなった雫の母親を重ねて見ていた時の
表情も最高だった。
雫とのシーンは、ほんわかしていて安堵の気持ちになるし、
美桜とのシーンは、切なくて優しい気持ちになる。
家族の事情で近所に住む一人暮らしの老人・菱田さん(池内淳子さん)が
老人ホームに入らないといけなくなり、英二たちに別れを告げず
に姿を消そうとバスを待っていた時に、英二が駆けつけて、
とっさに、「僕たちと家族になりませんか?」と、菱田さんを
引き止めようとしたシーンには、ウルッときた。
ご家族に何か事情があるにしても、やっぱり老人ホームに入るのって寂しいし、
一緒に暮らそうっていうお人好しなところが泣かせる。
美桜役の竹内さんも、さすがの演技派。
まだ謎な部分が多いので、英二とどうなっていくのか、今後が楽しみ。
安西は、若くて美しい女性なら、英二をはめるのは
簡単だと言っていたけど、美桜をスパイに選んだのは、
弱みを握ってるという理由だけではなさそうな気がする。
そして、美桜は盲目の振りをするという設定なので、
完璧に盲目に徹しきれてないところが、もどかしくてハラハラする。
英二は、美桜が盲目じゃないと気づいてることを、
何となく匂わせるシーンもあったので、真実はどうなのか。
そして、ちょいちょい登場する喫茶店のマスター(寺島進さん)と、
英二とのやり取りが結構ちょけていて、「どうなるんやろ?」っていう
ドキドキ感を和ますシーンになっているのもツボ。

まだ、助走の段階なので、これからの展開が楽しみなドラマだな~って思う。
安西は、なぜ英二に復讐しようとしているのか?
英二を罠にはめるために近づいた美桜は、
なぜ盲目の振りをしないといけないのか?
雫の母親と、英二との関係は?
これからも色んな謎が出てくるだろうと予測できるので、
その謎解きが楽しみになってきた。
「え~!マジで~!」っていうような展開になると期待している。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL