忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/29/19:17  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/26/13:02  漫才頂上決戦!

某所で、『M-1グランプリ』について熱~く語られていたので、
こちらでも少し触れておこうと思う。
まぁ、今さらだけど、サンドウィッチマンの漫才は確かに面白かった。
「ピザ」を「ピッツァ」と訂正するところや、
ピッツァに「エビ」が入ってるかと聞くと、
「ユビ」が入ってるか確認する配達員のちょけ具合、
そして、「店長を出せ」と怒鳴ると、「ピッツァの中に入ってる」と
ありえないボケをかますちょけ具合が何とも、面白い。
キレて乱暴な言葉を浴びせるお客に対して、淡々とちょけてる配達員との
温度差が笑いの琴線をくすぐる。
そして、サンドウィッチマンのブログがえらいことになってると聞いたので、
早速、伊達みきおさん(ガラの悪い方・・・笑)のブログをチェキしてみた。
一晩で、400件を越える携帯メール、
そして30件の留守電が入っていたらしい。
もちろんブログコメントも、どえらい数になってる。
一躍、超多忙な売れっ子になってしまったね。
ブログを読んでるだけで、また記憶が蘇ってウルッときてしまった。
敗者復活戦からの優勝・・・ほんとに「予想ガイ」の出来事だった。
伊達さんのブログにも書いてあったけど、
緊張する間もなく舞台に上がったのが、逆に良かったのかもしれない。
おそらくサンドウィッチマン自身も、優勝なんて頭になかっただろうし、
ガチガチにならず、普段のペースで漫才できたのが勝因かもね。
決勝進出が決まった時、
「もうネタないっす」と言うサンドウィッチマンに対し、
司会の今田さんが「あるやろ~」とツッコむ、
というやり取りを何度も繰り返してしたのが笑えた。

そして、公論では、キンコンよりサンドウィッチマンのネタの方が
面白かったという事実に涙を流したと書かれていた。
私は、キンコンの台風ネタで爆笑したけどね。
西野さんが全力でツッコミを入れてるのが分かって、
見てるこっちも力が入った。
「滝川クリステル」というボケが出てきたのは、
梶原さんのキャラに合っていて良かった。
でも、ネタの良し悪しが勝負を左右するというのはあると思う。
私は素人なので、結構、笑いの沸点が低いけど、
審査員の方々は、お笑い界の巨匠が揃ってる。
漫才の大先輩は、ネタの構成なんかもしっかり見てはるし。
松っちゃんと、紳助さんはカメラでよく抜かれたりする。
本気で笑ってる時、渋い顔をしてる時、ここが評価の分かれ道だろうな。

ちょけてる裏では、いつも真剣勝負で闘ってるんだな~って思うと、
お笑いって奥が深いね。
PR

無題

せいやさん、こんにちは♪
M-1、今年初めて見たんですけど、すっかりハマりました!
ネタもおもしろいけど、審査員のコメントもいいですね!
敗退した人の中には、オリラジや藤崎マーケットなど、テレビで大活躍の芸人さんたちもいて、狭き門なんだなって思いました。これは、基本掛け合いの漫才じゃないとダメなんですよね?
「武勇伝」とか「ララライ体操」とかじゃ、ダメってことですよね?普段、漫才じゃない人たちも漫才で勝負してきてるのかなってところに感動しました。

サンドウィッチマンブログ、昨日はなかなかつながらなくて、私も今見てきました。コメントがすごいことになってますね~。お仕事も一気に増えたみたいで.....。

でも、紳助さん(だったかな?)が言ってた「M-1の有効期限は1年間。その間に結果出さなあかん」って言葉は重みがありますね~。今は、わーっとお仕事が増えるけど、その間、結果を出さないといけないですもんね。
でも、それについても「あまり露出するのは好きじゃないので、テレビの露出も抑えます」みたいなことをいってて、ちゃんと自分たちのペースをわかってる人たちなんだなって思いました。

西野くんもよく言ってるけど、テレビに出すぎると、ネタを作る時間がなくなるし、漫才をする時間がなくなるし、それは漫才師さんとしては避けたいんでしょうね。剛くんも、きっとテレビのレギュラーがたくさんあって、毎日テレビに出ていた頃より、今くらいのペースで、曲を書いたり、ライブをやれる時間がある今の方が充実してる様子だし、すごくよくわかる気がします。

お笑いの裏では、汗と涙があるんでしょうね~。ほんとお笑いは奥が深いですね!

  • 2007年12月26日水
  • 編集

ふぁいふぁい。

せいやさん、こんばんは。

サンドウィッチマンのブログ、M-1の前と後でコメント数がめちゃめちゃ違ってるのが面白いですね。これから忙しくなると思うけれど、自分たちのペースでネタを磨いていってもらいたいなと思います。
M-1は審査員が他のコンテストと比べても、ちょっとありえないくらい大物さん揃いですよね。そのなかで普段どおりのパフォーマンスを発揮するのは相当難しいことなんでしょうね。みなさん、漫才してる間は頭真っ白です、と言うのも頷ける気がします。
チュート福田さんが笑うか、笑わないか、でネタの良し悪しを判定する、みたいな流れは面白いですね。来年はサンドウィッチマンも客席で穏やかにネタを見られるんでしょうね、きっと。

ライブ楽しかったようですね~。
グッズは最近Johnny's Webで通販が多いので、今回もあるかもしれないですね。パーカーはやっぱり人気で売り切れなんですね。個人的にはキーホルダーとか、さりげなくφをアピールできて欲しいと思いました。
MCでほんわかとさせ、歌と踊りで魅了する。KinKiのライブはそれが醍醐味らしいですけど、まさにそんな感じなんですね。
「unchanged.」はCD以上にアレンジされてる感じで、ライブならではの声の伸びがあったそうで。
KinKiコンは大人しい感じなんですかね。僕がもし参加するとしたら、どっちかというと周りは大人しいほうがいいんですけど、KinKiにとっては盛り上がってくれたほうがいいですよね。阪神戦とかだとリーダー的な人がいて、その人が音頭をとってくれるみたいですけどね。なかなかみんなの温度を合わせるのは難しいのかもしれませんね。

  • 2007年12月27日木
  • 円取蹴生Φn'' 39!!
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL