忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2020/05 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 06

05/27/11:49  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/30/14:01  リアルとフェイク

まぁ、一部の方には、ちょろ~っと報告してたんだけど、
わたくし、ただいま、転職活動中です(^^;)
色んな事情があり・・・システムがあり・・・(これって、どこかで聞いたような?笑)
会社を辞めることになり、転職活動をしとる訳です。
現在は、人材紹介の会社に登録してるので、アドバイザーの方が付いてくれて、
転職の色んなノウハウを教えてくれる。
とは言え、プライベートと仕事が両立できる、っていうのが一番の条件なので、
贅沢にも、今はまだ品定め中~って感じかな。
生意気にも上から目線なことを言ってますが、
私の場合、プライベートが充実してこその仕事だと考えてるので、
そこは慎重に考えないとね。
そんなことを、アドバイザーに言ったら、
「転職によって生活パターンも変わるので、多少の譲歩は必要だ。」と言われた。
「そんなことは、分かっとるわい!でも人それぞれの考え方ってあるやん!」って
ツッコみたくなった。

しかし、まぁ~日本社会(京都という土地柄もあるんだろうけど)というのは、
とにかく、めんどくさいですわ。
街でよく見かける、リクルートのあるべき姿がどれもこれも同じであるように、
会社が求める人物像(主にビジュアル的なもの)が、
定番からはみ出すことを、快く思われない傾向にあるらしい。
これは、ほとんど面接する人の好みの問題なんだろうけど、
やはり、「女性らしい」人の方が採用されやすいという事実があるのは
確かだと思う。
就職のために整形したり、履歴書の写真を加工したりするっていうのは
聞いたことあるけど、それは納得だな~って思う。
え?わたくし?
現在、ベリーショートで、女らしさのカケラもないのあたい~♪
ですが、何か?(笑)
むしろ、男前に近づいてますが・・・。
まぁ、私のような人物を、
サッパリしていて印象が良いと思うのか・・・
もっと女性らしい人を求めてるので却下だ思うのか・・・は、
自由だ~!!!
でも、見た目で採用するようなら、会社のレベルもそこそこだと思うし、
人間のフェイクな部分しか見てないってことやもんね。
そんなのは、こっちからお断りだわ!
リアルな人物象を見てくれる会社とご縁があることを望んでるからね。

そして、転職には、【転職理由】なる、やっかいなものが付きまとう。
リアルな話、生活費を稼ぐためには働かないといけないから
転職するんだけど、もちろん、そんな理由がまかり通る訳なくて、
御社の成長と共に、自分も成長したいからだとか、
資格を生かし、会社を引っ張って行きたいからだとか、
まぁ~フェイクな言葉をたくさん考えないといけないので、
私的に、心苦しい点がたくさんある。
それは、【志望動機】にも同じように関わってくるんだけどね。
それが、社会の常識ってもんなんだろうけど、どうも馴染めない。
アドバイザーの方に、これ見られたら、怒られるやろな~(笑)

これからも、適度のフェイクをかましながら、地道に頑張っていきますわ。
まさに、時代が創りしフェイクやね(笑)
PR

無題

せいやさん、おはようございます!
派遣に登録したんですね!!
「プライベート」と「仕事」の両立は私も同じです~。だから、あんまり仕事ができないので、お金ももらえないんですけどね(笑)。

時代が時代だけに、企業の立場が強く、採用される側が弱いですよね~。企業の求める人物像じゃなきゃいらない、みたいな風潮がありますよね。
でも、外見で判断するような会社は、就職しても居心地がいいとも思えないし、せいやさんにマッチする会社が絶対あると思います!

私くらいの年になると、「年齢」っていう大きな壁が立ちふさがってきます。あと、「主婦」っていう壁。
若くて、主婦でも子供がいない人は可愛がられるし、私たち主婦は煙たがられます。一生懸命仕事をするかしないかじゃなくて、正社員の若い男性社員が一緒にいて楽しいか楽しくないか、なんですよ。
社会って厳しいなと思います。

転職理由、志望動機は、さすがにフェイクを作り出さないといけないよね~。
リアルを追求したい私たちにとっては、心が痛むけど、そういうシステムだからここは、従うしかないもんね(泣)。

せいやさんにマッチした会社と巡り会えますように....!

  • 2008年06月01日日
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL