忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/07/14:27  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/09/15:05  アムロ、行きま~す!

防衛省がガンダムを開発中?

少し前からネット上で、
「防衛省がガンダムを開発している」という噂が流れてた。
これから、日本の自衛隊も近未来な感じになっていくのかな~。
ていうか、ガンダムって・・・防衛省~ちょけてんの~?

そもそも、このネタが噂になったのは、
11月7日、8日に開かれた
防衛省主催の展示会のプログラムに、
「ガンダムの実現に向けて」(先進個人装備システム)という項目が
記載されていたことから始まったらしい。
”ガンダム”という言葉を聞けば、どんな人でも、
あの”ガンダム”を思い浮かべる。
しかも、モビルスーツとは言うものの、
ガンダムっていうロボットを人間が操縦してる訳だから、
どこまでリアリティーのある話なのか、すごく興味があった。

そして、昨日、一昨日で正体が明らかにされた”ガンダム”とは、
ロボットのようなものではなく、自衛隊員が陸上戦闘で装備する
防衛スーツのことを指すらしい。
暗視機能やインターネット閲覧もできる超小型モニター付きヘルメット、
体温を識別して隠れた敵兵士を探知するスコープをつけた銃などを装備し、
無線通信で敵味方の位置情報を共有するなどして、
隊員の戦闘力、部隊の展開力を向上させる狙い。
敵に装備が奪われても生体認証で情報漏れを防いだり、
筋力を向上させるパワードスーツの実装も盛り込まれている。
装備の重さは約9キロで、バッテリーは約8時間持続するとか。
しかし、スーツ自体が9キロもあれば、装備して動くことすら困難なのでは?
訓練じゃなく、本番で装備するんやんな?
ホントに、この防衛スーツを着用して、機敏に戦闘できるのか疑問がある。

敵を察知するスコープ、戦闘力・筋力を向上させるって、
まさにアニメの世界だわ。

公開された、防衛省版”ガンダム”ってこんなの~。



防衛省曰く、”ガンダム”というのは、あくまでもイメージだが、
話題になって国民に研究を知ってもらうきかっけとなったことは喜びたいとのこと。
将来的には、ガンダムにより近づいていってほしいなって思う。
ていうか、あらゆる技術を駆使すれば、
ホントにガンダムを作ることは、可能になるかも・・・なんて(笑)
今回は、ガンダムという言葉につられて話題になった感があった。
国が、こんなちょけた宣伝をするとは・・・。

以前、鹿男0244でもガンダムに夢中になる農林水産省の話題が出ていたけど、
日本の国家を担う省庁にも、ガンダムオタクが潜んでいたとは・・・。
しかも、それを大々的に発表してしまうとこが、何とも日本は平和だこと。
先日、ある番組に出ていたニューハーフの方は、
文部科学省事務官を務めていたと告白されていたので、
省庁にも、様々な人種がいるってことやね。

この防衛スーツが、リアルにガンダム仕様だったら、
あのガンダム芸人さんも便乗して、ブレイクできたかもしれないね。
最後は、ちょけておきます。
PR

無題

せいやさん、こんばんは♪
私も、テレビでちらっと見かけました。研究開発費が何億とか言ってたような....。これから、増産するのはそれよりも安いにしても、いくつも作るのは実現不可能なんじゃ...。そんなに税金を投入するの?って思っちゃいましたよ。

しかも、9キロもあるものを装備してたら大変ですよね。体力を使って。筋力を向上させるパワードスーツも盛り込まれてるのに、体力を使う重さがあるというのは、矛盾してるような気もしないではありませんね(笑)。

でも、「ガンダム」っていうネーミングは親しみやすく、国民に関心を持ってもらえて良かったんじゃないでしょうか。いつか、ほんとのガンダムも作れるかもしれませんよね!

ほんとは、国防にこんなにお金を使わなくてもいい世の中であることが一番なんですけどね。

そう言えば、最近、あのガンダム芸人さんはあまり見かけない気がしますが、また「しんどい」にも出て欲しいですね。

  • 2007年11月09日金
  • 編集

こんばんは、奈良鹿男です。

せいやさん、こんばんは。

ガンダムっぽいスーツを開発してるんですね。
僕が気になったのは「インターネット閲覧もできる超小型モニター付きヘルメット」です。これで戦場でもブログチェックはばっちりやね!!
…って、そんなアホな!!
遠い将来、いずれガンダムが開発されるかもしれませんね。歩くだけで地面傷みそうですが…。まずはアトムぐらいからでしょうね。

男らしく『マッチョ』になりたい女性。
そんなせいやさんにお知らせです。すでにご存知かもしれませんが。
女性は上半身の筋肉はつきにくく、下半身は男性とほぼ同じくらい発達するそうです。ということは、Six Packも女性は男性以上に努力が必要ってことでしょうね。ターザンでも女性の金が男性の銅でしたもんね。これはもう、地道に頑張るしかないですね。
…それにしても、賞金100万ってすごいですね!

独占欲は当然の欲望だと思います。
浮気か浮気じゃないかの境界線は人それぞれだから、一概には言えませんが、気持ちが揺らいだら危険信号がほのかに点るんじゃないでしょうか。
男は生物学的に浮気するいきものですが(ってこんなこと言ってる時点で危険信号オンになりそうですが…)、そこはパートナーとの関係をどれだけ大切に思ってるかですよね。

いきなり「独身に戻りました」とメールきたらちょっとフリーズ気味になりますよね。特に女性は。
まさしく「幸せは自分の心が決める」ものだと思います。その方も自分らしく生きるために独身の道を選ばれたんでしょうし。またいい出逢いがあるかもしれませんしね。

あ~森豪士さん、ユニクロに出てたような気がします。
あのブログパーツは消費期限切れですね。近々替えときます。
ハリーさんもチェックします。なんかケリーさんみたい(笑)。
空さんが紹介されてる足跡システムにかなり食いつきました!!
円取通信の社内会議で導入を検討するとしよう。


えええぇぇ!!
せいやさん、JEHPをブックマークしてなかったんですか!!(驚きすぎ)
僕はまずJEHP、次にendli9.net、次にいつも巡回してるブログ…という順にBMしましたよ。
JE日環科学HPは笑えますね。「日環科学」はどうやって入り込んできたのか…? 今調べたら、アドレスがwww.je-s.comでした。これはかかるわ!
ちなみに「JECN」で検索するとうちに来るので、いざというときに(笑)。

  • 2007年11月10日土
  • ジャポンな円取蹴生Φn’39!!
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL