忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/29/08:37  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/10/13:05  晴明神社

7/8の日曜に、陰陽師・安倍晴明氏の屋敷跡だと伝わる
『晴明神社』に行ってきました。
晴明神社は毎年、初詣に訪れるので、観光ってものでもないけど、
厄除けとご利益を授かろうと思い、でかけてきました。
なぜ、晴明神社かというと、せいやは陰陽師の世界に興味があるからです。
なんて単純な理由・・・(笑)

ちょっと、ある方のブログから拝借させていただいて、
「男は外見で恋をし、女は声で恋をする」という格言つながりで、
せいやは、映画『陰陽師』で、安部晴明役をされていた、
野村萬斎さんの声が、メッチャ好きなんです。
(また、マニアックなとこいくな~笑)
あの、ずっしりと響くんだけど心地良い低音ボイスは、
さすが狂言師です。
もちろんお顔も素敵です。
萬斎さんを知ってる人でないと分かんないですね(笑)
映画『陰陽師』をきっかけに、萬斎さんにハマり、安部晴明氏の世界にもハマり、
京都に晴明神社もあるんだしってことで、今では年に数回訪問しています。
今回、訪問したのは、今年の初詣で買ったお守り代わりのキーホルダーが
ちぎれてしまったので、「これは何か不吉な予感が!」っと思い、
厄除けの意味もこめて、出向いたわけです。
しかし、何度も訪れてるのに、写真を撮ったのは、今回が初めてです。
地元の観光地って意外と、写真を撮らないな~なんて思いました。



境内入り口。



京都市内の通りに実際に架かってる『一条戻橋(いちじょうもどりばし)』の
ミニチュア版が、境内にあります。
戦争中に兵士がこの橋を渡って無事、生還できることを願ったり、
嫁入りの時に通ると出戻るなど、
不思議な伝説が言い伝えられているそうです。
そして、安部晴明氏は式神-しきがみ(右の写真)という人形を作り、
占呪術に利用していましたが、その容姿が醜いので、妻が恐がり、
用のない時は、この橋の下に隠しておいたそうです。
安部晴明氏は、愛妻家としても有名だったようです。



『晴明井』
この湧き水は病気平癒に効果があるといわれ、
石に刻まれた☆型(五芒星-ごぼうせい)は陰陽道に用いられる
祈祷呪文の一つで、西洋でも魔除けの印だそうです。
また、晴明神社の社紋でもある、この☆型は桔梗印ともいわれ、
桔梗とゆかりの深い神社なのです。
桔梗の写真はアップするの忘れました・・・。



『厄除桃』
古来、陰陽道では桃は魔除厄除の果物とされてるそうで、
この桃を撫でることで、厄除けができるそうです。
もちろん撫でてきました。



『手水』





これが本殿です。
いたる所に、☆型があって、テンションUP↑UP↑です。



最後に境内の売店にて、『神龍』のストラップを買いました。
これは、水晶に龍が巻きついてるという、分かる人には分かる、
かなりご利益がありそうな守り神です。
龍は、良運を呼び込みむ「龍脈」を作り出し、
すべての運気を好転させる化殺好転の効果を高めると
言われてるらしいです。
PR

無題

せいやさん、こんばんは。
陰陽師は全然疎いんですが、せいやさんブログで興味が湧いてきました。深い世界なんでしょうね~。また、いろいろ教えてくださいね。

「男は外見で恋をし、女は声で恋をする」は、奈良の方から、声で恋するのは女だけじゃないよ、っていう意見があったので、その格言(?)は正しくないかもしれませんが。
野村萬斎さんの声、今イチ思い出せないんですが、狂言師の方だから発声からしていいんでしょうね!!

お守り代わりのキーホルダー、せいやさんの身代わりになってくれたんですね。ありがたいことですよね。

式神-しきがみの人形は確かにちょっとコワイです!

陰陽道では、星がシンボルなんですね~。けっこう意外でした!、『神龍』のストラップすごいステキです!!私も欲しくなっちゃいました~。とっても、ずうずうしいのですが、もしも、また、清明神社に行くことがあったら、私にも買って頂けませんでしょうか?お金、送料払いますので....。初詣の時でも、いつでも構いません。宜しくお願いします~。
なんか、このところ運がよくないし、龍に守ってもらいたいです☆

  • 2007年07月10日火
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL