忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/21:06  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/06/11:42  渇いた時代だな・・・

【4/5 毎日新聞より一部抜粋】
首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。
朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。
しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、
冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。
この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、
一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした障害者らは
「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。

全盲のある男性が、病院に通うために、朝のラッシュアワーに電車に乗った。
何気に乗った車両が女性専用車両であり、
「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意を受けた。
その瞬間、車両内に冷たい空気が広がった。
その男性は、恥ずかしくなり、逃げ出したくなったが、
朝の通勤時で身動きが取れず、揺れる電車内で、じっと耐えた。
それ以来、その男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に
一般車両に乗ることにしているという。
女性専用車両は、女性の痴漢対策が主な目的だが、交通弱者にも配慮して、
障害者や女性に介護されている男性も乗車可能になっている。
『障害者は乗車できる』と車内放送するだけでも十分な対策になるのだが、
車内放送は駅間が短くて難しい面があるという。
確かに、対応不足であり、今後、一般に周知するよう取り組みたいという。

この記事を読んで、すごく悲しくなった。
まさに、渇いた時代だな~と思った。
全盲の方なんて、見れば判断できるし、それでいて「女性しか乗れません」
って注意した女性は、心が渇いてるな~って思った。
思いやりも何もない冷たい言葉で、
どれだけその男性が傷付いたか・・・なんて考えたことないんだろうな。
だいたい、女性専用車両が存在する意味が分からない。
女性を痴漢から守るためっていうのは分かるが、
最近の女性ってそんなに弱いかな?
実際、痴漢の被害に遭って、怖い思いをした人には申し訳ないけど、
人間なんだし、口が付いてるんだから「ヤメテ」ってことぐらい言えるだろう。
口で言えなくても、周囲にサインを送ることぐらいできるだろう。
それが恥ずかしくてできないから、痴漢に遭うらしいけど。
私は、女性専用車両に乗ったこともないし、乗ろうとも思わない。
だから、どんな女性が乗ってるのかも知らないけど、
たまに、「あんたは痴漢の心配いらんて」って女性もいるから笑えるけど(毒)
まぁ女性の意識の問題でもあるんだろうな。
自意識過剰な女性が多すぎるせいもある。
自分だけがキレイ、って思ってる女性って結構いるもんな。
一般車両でも、父親くらいの年代のおじさんは、
若い女性から汚いものを見るような冷たい目で、
見られる時があるって、聞いたことがある。
だから、うちの父親は、電車では絶対若い女性の隣りは座らないらしい。
とにかく、障害者や介護が必要な男性も乗れるってことを、
もっと周知していかないといけないと思う。
ていうか、こんな出来事があってから、検討するようでは遅いんじゃないかな。
ポスター、駅構内アナウンス、電光掲示板など・・・
周知する方法はたくさんあるはずなのに。
世の中は、まだまだ愛が足りないな・・・

”愛を見失ってしまう時代だ・・・”
PR

無題

せいやさん、こんにちは♪ソメイヨシノきれいですね。こっちはもう散って来ています。子供の頃、散った花びらを踏むのがイヤで回り道をしたっていう剛くんの話を思い出しました。ほんと繊細な感性を持った人ですよね。
視覚障害の方の話は知らなかったんですが、そんなことがあったんですね。そうですよね。見てわかるはずだし、愛がないですよね。
私は今はラッシュの電車で通勤してないのですが、昔は毎日痴漢にあっていたので(笑)、今こういう車両ができていい時代になったなあって思います。それに背が低い私は、背の高い男性に囲まれると息苦しくて辛かったんですよね(笑)。
結局、世の中が殺伐としてるってことですよね。女性専用車両を作らざるを得なかったり、いろんなことがやっぱり潤いがなく、殺伐としてる。自分中心で、人に対する思いやりに欠けることが多いんでしょうね。世の中が豊かになりすぎて、我慢が必要ない時代になっちゃったのかな。自分が満たされないと、キレたり、人を攻撃したり.......。自分を守り生きていく時代になっちゃったんですよね。愛の循環できる社会にするために声を上げてくれているケリーの想いを、私たちファンだけでもまずは実践していけたらいいですよね。

  • 2007年04月06日金
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL