忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/28/20:43  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/25/11:28  光と影

今日は久々に、アスリートな話題で行ってみよう。

先日、放送していた、フィギュアスケート世界選手権は、
色んな意味で涙しました。
転倒しても金メダルを取った、浅田真央選手は本当にスゴイと思いました。
「絶対、金メダルを取りたい」という強い意志があったからこそ、
ミスを上回る技術が評価され、高得点に繋がったという結果になりました。
あの細くて小さな身体からは想像出来ない程の、
逞しい精神力には圧倒されました。
そして、残念だったのが、安藤美姫選手でした。
身体の故障を抱えながらも、チャレンジしようとしたのは
評価すべきだと思います。
演技の途中で棄権という結果にはなりましたが、
闘いに挑もうとした姿は勇ましかったです。
まぁ、どんな結果を残しても、世間に叩かれるのは同じだと思いますが、
それって、ねたみ、そねみじゃないかな~って思います。
どんなに才能があっても、プレッシャーに押しつぶされない
強い精神力は必要だと思います。
結果を残すことが、アスリートの宿命であり、
常に高い所を目指して挑戦し続けなければなりません。
身体能力はもちろん、どんなことにも動じない強い精神力を持ってるのが、
勝てる選手だと思います。
安藤選手に関しては、その精神力が弱いと思う面はありますが、
これは選手自身が超えなければならない壁であって、
世間が、あ~だこ~だと叩くことに、愛を感じられないな~って思います。
「4回転ジャンプ」も、”跳べる”ではなく、”跳ばなければ”という
焦燥感に追込まれてるように思えてなりません。
アスリートも、ある意味SとMの精神が必要なのかもしれないです。
自分を攻めること、
自分が攻められること、
どちらにも、強くならないといけないのでしょうね。
海外の選手と比べて、日本の選手は身体が小さい分、
技術面や、ダイナミックな振り付けをするには不利だと言われていた時代は、
もうひと昔前のことになってしまったんだな~って実感しました。
日本の選手の進化って素晴らしいと思います。
安藤選手には、もっと根性を見せて欲しいです。
こんな所で負けないで欲しいです。
あと一歩の所で、入賞には届かなかった、中野友加里選手もお見事でした。
中野選手は、いつも陰の存在ですが、落ち着いた感じで
根性の滑りを見せてくれました。
騒ぐだけ騒いで、結果が出なかったら叩く・・・
これって、本当のスポーツファンじゃないかもしれないね(笑)
PR

無題

せいやさん、こんばんは♪
世界フィギュアは、明暗分かれた結果になりましたね~。
まず、真央ちゃんはほんとにすごいですね!
序盤に信じられないような転倒の仕方をしたにも関わらず、そして、痛みもあったと思うのですが、その後を完璧にこなして、ほんとに精神力の強さを見せてくれて、もう私も大感動でした。
ミキティは、よくも悪くもマスコミに注目されすぎててかわいそうな気がします。4回転と騒ぎすぎですよね。彼女は、まだ「跳べる」ってところにはいないと思います。なのに、煽られすぎてる感がします。
彼女は、いつもエキシビションで生き生きと滑ってるときが一番輝いているから、もしかしたら、プロに転向した方がいいんじゃないかな~って思います。人気もあるし。
中野さんは以前、「自分は小さい頃から才能があったわけじゃないけど、努力と根性で頑張ってきた」って言ってて、私的にすごく共感できて応援してます。彼女は、確かに真央ちゃんみたいな爆発的な才能はないながらも、強い精神力でほとんどミスなく自分のベストを尽くしたすベリを見せてくれて、やっぱり感動をもらいます。

高橋選手も残念でした。今シーズンで一番調子が悪かったですね。今までがほぼ完璧な滑りだったのに~。
でも、高橋選手の「白鳥の湖ヒップホップバージョン」は、点数こそ3位だったけど、ものすごく観客が盛り上がってて、スタンディングオベーションで、それにも感動でした。

今、フィギュア人気で、アイスショーがすごく増えたんだそうです。それで、真央ちゃんやミキティのような人気選手が出ると観客が増えるので、試合のほかにそういうショーにも出るために、かなり過密スケジュールなんだそうです。
ミキティがケガが多いのも、その当たりのことも関係あるのかもしれないですね~。スケート協会も考えて欲しいなって思います。

  • 2008年03月25日火
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL