忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/02/19:23  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/16/23:47  『手紙』

連休中に見た映画DVD・・・

『叫(さけび)』邦画ホラー(ホラーって言うほど怖くはなかった)
『SAW3』洋画サスペンス(あまりに酷いシーンばかりで内容は覚えていない)
『グエムル』(どうせCGの怪物映画でしょ~って思ってたけど、
        意外にも泣かされた)
『手紙』(ラストで号泣してしまった)

この4本のDVDを借りて観たんだけど、中でも一番印象的だったのは
東野圭吾さん原作の『手紙』

この映画は、弟を大学に行かすための学費欲しさに
強盗殺人を犯し、無期懲役の刑を科せられる兄(玉山鉄二さん)と、
殺人者の兄を持つことから、社会において色んな差別を受ける
弟(山田孝之さん)、それぞれの心境を描いた物語。
罪を犯した者が、刑務所に入り罪を償うのは当然のことだけど、
残された犯罪者の家族が、社会において差別を受けるということが、
すごく考え深い現実だなって思った。
映画の中でも、殺人者の弟としてさげすまれ、何度も職を変え、
住居も追い払われ、恋愛したりすることにも差別を受け、
「兄がいる限り俺の人生はハズレだ」という言葉にとても、胸を打たれた。
弟は、そんな人生を断ち切りたいという思いから、
兄とは縁を切る、
出所しても会いに来ないでくれ、
手紙を送るのもこれで最後だ、という内容の手紙を送る。
その手紙を受け取った兄は、いくら服役という形で罪を償っても、
自分の罪が全て償える訳ではないと気付き、
そんな弟の気持を思い、心を痛める。
兄とは縁を切るという手紙を送った後に、ある事がきかっけで、
兄が服役中の刑務所に、弟が訪ねて行き、何年か振りの
対面を果たすんだけど、このシーンがメッチャ泣けた。
兄役の玉山鉄二さんの迫真の演技が感動だった。
このシーンでは、兄(玉山鉄二さん)のセリフはなく、
ひたすら弟(山田孝之さん)に、申し訳ないと泣きながら手を合わせ
謝ってるんだけど、これにやられたわ~。
兄役の玉山鉄二さんが、本気で鼻水垂らして泣いてるシーンに、
思わず号泣してしまった。
本気の役者魂を感じた。
縁を切ると言ったはずの弟が目の前にいる。
自分の罪を悔やみ「申し訳ない」という思いと、
自分に会いに来てくれて「ありがとう」という思いが、
その涙のシーンで表現されていて、完全に涙腺をやられてしまった。

東野圭吾さんの小説は好きで、映画やドラマになった作品はだいたい
読んでるんだけど、この『手紙』はまだ読んでなかった。
ドラマで放送されていた東野圭吾作品『白夜行』も、
山田孝之さんが出演されていたけど、ドラマはちょっと期待はずれって
感じだったので、この映画はどうかな~って思って借りてみた。
玉山鉄二さん、山田孝之さん、沢尻エリカさん、石吹一恵さん、
の若手の演技派と、吹越満さん、風間杜夫さんなどベテラン俳優さんが揃い、
とても完成度の高い映画だった。

初めて映画について語ってみたのでした。

PR

グエムル、眠る…

せいやさん、こんばんは。
そういえばここで映画のお話を聞くのは初めてでしたね。最初の3本は名前だけ聞いたことあります。どれもいわゆるホラー映画ですよね。僕は怖い映画が駄目で(お風呂でシャンプーしてるときに思い出してしまうんで。貞子のときはけっこう参りました)、最近は全然見てないですね。映画はほんわか系の、たとえば『たけしくんとペロ』でしたっけ? ああいう感じの映画が好きです(笑)
『手紙』は泣ける映画なんですね。玉鉄さんの迫真の演技を観てみたい!
僕はレンタルする習慣がないので、テレビで放送される日を待ちます。有名な映画だから3年に一回くらい放送されそうですよね。

ブログが開店して1年が経ちました。ありがとうございます! せいやさんの1周年もあと半年くらいですね。そのころにはSix Packもかなり完成されてるはず…ずべては書きませんが、大宇宙風呂の39企画も楽しみですなぁ(☆。☆)

あのTシャツはやっぱり千手観音様だったんですね。周りにいろんな顔まで!! あれと原色パンツorペインテッドジーンズで京都の、特に嵐山のほうを歩けば注目の的でしょうね~。

  • 2007年08月17日金
  • 円取蹴生(東野さん…お笑いの…ファン)です。
  • 編集

無題

せいやさん、こんにちは♪ たくさん映画DVD見たんですね!
私もコワイものは全くダメなので、ホラーものは見たことがないです。
子供ができてからは、サスペンスのハラハラドキドキもダメになっちゃいましたね(笑)。
子供と見るものが、あまりにも平和なものばっかりだったんで(笑)。
だから、実は「人間失格」は見たことがないし、金田一も全部は見てないんですよ。今度友達がダビってくれるので、はらはらどきどきしながら見る予定です。

「手紙」すごく悲しいお話なんですね。殺人を犯したのも、もともとは弟を思う故だったんでしょう?それなのに、弟に縁を切るとまで言われてしまうなんて.....。弟は会いに行ったときは、どんな気持ちだったのでしょうか?もう許すっていう気持ちがあったのかな。弟は、兄が殺人を犯したのは自分の学費のためだってわかってたんでしょうか?
私も映画見たくなりました!!

  • 2007年08月17日金
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL