忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/19:09  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/10/21:37  泣いた~!

北京五輪2日目

柔道男子66㌔級 内柴正人選手 金メダル 
柔道女子52㌔級 中村美里選手 銅メダル
獲得おめでとうございます!

内柴選手は、文句なしのピカイチな試合を魅せてくれました。
勝ちが見えてる試合でも、常に攻撃していた内柴選手はマジでカッコ良かった。
アテネ五輪に続き、2大会連続金メダルには泣けた~。
アテネ後、思うように結果が出せなかった内柴選手に息子さんが
「お父さんはチャンピオンなのに何で勝てないの?」
と言われたのがきっかけで、金メダルを獲ることを息子さんに約束したそうです。
世界の頂点に立ったお父さんの姿は、しっかりと息子さんの目に
焼きつけられたことでしょう(感動)
全ての力を振り絞って戦った、そして息子さんとの約束を果たした
内柴選手は素敵でした。
やっぱり、家族の存在がモチベーションを高めるひとつの要素なんやね。

中村選手は19歳、しかも五輪初出場での銅メダルは見事な結果だと思うけど、
金メダルでなければ意味がない、悔しいと答えていた。
金メダルを獲る気で戦いに来てる訳だから、
銅メダルでオメデトウとは本人的にはならへんわな・・・。
でも、10代でアスリートとしてのプライドを持ってるって、すごく大きな力だと思う。
力不足だった・・・と、結果をしっかり受け止めてるので、
これから経験を積んで、技をどんどん磨いていって欲しいと思う。
3位決定戦の1本勝ちの底力はすごかった。
谷選手の時と同じく、悔しい思いを技にぶつけたって感じだった。

2日目で、すでに涙腺ゆるみまくりやし・・・。
試合に熱くなり涙し、インタビューを聞いて胸にこみ上げるものがあり、
ハイライトシーンでまた涙する・・・といった感じ(笑)
いや~スポーツっていいね~。
PR

08/09/22:38  2ヶ月ぶりの更新!

どれだけご無沙汰してることやら・・・。
心配してメールまで頂いたブロ友さん、私は生きてますよ~(笑)
なんやかんやありましてね。
なんやかんやはなんやかんやです。
つよっさんのドラマも始まったというのに、記事も書いてないし。

だが、しか~し!
この2週間ちょいは、私的に燃え燃えな時期なので、
久々に再開っちゅうわけです。
いよいよ北京五輪が始まったね~。
北京は時差が1時間なので、寝不足にならずに観れそうです。
書ける時は、五輪について記事を書こうと思う。

さて・・・北京五輪第1日目
女子柔道48㌔級・谷 亮子選手は、銅メダルでした。
”ママでも金”は叶わなかったけど、谷選手のガッツには感動した。
今日の試合を観て、世界のレベルは、ものすごく進化したな~と感じた。
初戦から、組み手が取れず、互いにけん制し合う場面が随所に見受けられた。
谷選手も、なかなか技をかけるタイミングが掴めず、
準決勝では指導を取られ、優勢負けとなり、
その後の、3位決定戦で見事な一本背負いで銅メダル獲得!
私が一番に感じたのは、柔道は変わったな~ってことだった。
柔道が世界的なスポーツになったこともあり、
細かい判定や、ルールも出来て、本来の柔道の味がなくなったように思う。
潔いスポーツから、細かい判定を稼ぐことや、相手に反則を取らせて、
追い込むという頭脳プレーに変わってきてるな~って思う。
言い方は悪くなるけど、なんかネチネチしたスポーツになったな~って感じた。
金メダルにこだわって来た谷選手にとって、
銅メダルは納得のいかない結果だろうな。
だから、素直にオメデトウとは言えない。
ものすごくストイックな谷選手だからこそ、無念な気持ちはあると思う。
ただ、試合後のインタビューで、悔しいという気持ちを抑えながら、
審判に反則を取られたことも素直に受け入れ、
応援してくれた人たちに感謝してますって言った谷選手に涙した。
3位決定戦で見せた一本背負いは、谷選手の全ての悔しさをぶつけた
試合だったんじゃないかな。
銅メダルにも笑顔を見せた谷選手、本当にお疲れ様でした。
相手の反則待ちで得たメダルなんて、スポーツマンらしくない。
谷選手の潔い銅メダルは、お見事です。
感動をありがとう。

谷選手と金メダル争いが期待されていたジョシネ選手は
初戦で負けるという結果になった。
オリンピックには魔物がいると言うが、期待の星がまさかの結果になり、
今後の種目も「マジで?」っていうことが起こるかもしれないね。