忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/15/13:26  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/28/16:19  このタイトルな理由

若干、マニアックな話になるけど、決して、オタッキーな人ではない。
まぁ名前は、聖闘土”星矢”にちなんでる。

そして、聖闘土星矢と言えば、小宇宙(コスモ)でしょ。
(・・・って言われても、知ってる人しか分からんて?)

きっかけは、この小宇宙(コスモ)って言葉から始まった。

主題歌の「ペガサス幻想(ファンタジー)」
のフレーズに(来たよ、マニアックが・・・)
”抱きしめた~心の小宇宙(コスモ)”
っていうのがあって、最初はダイレクトに『心の小宇宙(コスモ)』
っていうタイトルにしようと思った。
でも、これはあまりにもパクりすぎで、アカンやろーってなって、
しばらく保留状態で、他に色々考えてた。

そんな時に・・・
心に飛び込んで来たのが、『空が泣くから』の
”大宇宙で在りたい”って言葉やった。
初めて聴いた時から、この言葉がすごく気に入っていた。
そして、ある方が、宇宙とは人間の生命・心を表すものと言われていた。
その言葉に興味を持ったし、そのスケールの大きさにすごく感動してしまった。

大宇宙が、宇宙そのものを表すのに対して、
小宇宙は、人間の生命・心を表す。

小宇宙のである人間は、大宇宙を構成する要素のひとつである。
大宇宙と小宇宙は共存している。

そして、つよっさんが”大宇宙で在りたい”っていう言葉に込めた意味・・・

そんな事を考えながら、『心の小宇宙(コスモ)』 → 『心の大宇宙』
にしてみよかなーって思った。でも、これでは何かしっくりこ~へんなって感じやった。

で、最終的にこのタイトルになったのは、

”大宇宙”って言葉に、大きな心を持った人間で在りたいって願いを込めてみた・・・

いつも”心に大宇宙”を忘れないように・・・ってね。


大宇宙と小宇宙がコラボしてしまったお話でした。



ちょっとした独り言・・・・




もうひとつ分かった事がある。
大宇宙=マクロコスモスという・・・

ちょっと待てよー!これってどっかで聴いた覚えないか?
あーっ!『雄』のフレーズに

”マクロコスモスへの旅が癖になってる”

ってあるやん。
つよっさんは、この曲書いた時、すでに大宇宙(マクロコスモス)の存在を意識してたんやね。
これに気付いて、感動した!今頃、遅いって?
う~ん・・・つよっさんの哲学は奥深いな・・・
PR

若井おさむさんが焦っている姿が目に浮かぶ…

こんばんは!

せいやさんも「Breath」お好きなんですね!
僕も「Breath」めっちゃ好きなんですよ。
つよっさんのソロ曲ではナンバー1かな。
ちなみにブログでも何回か触れていますよ。
そう、声がなんとも言えないくらいにいいんですよ!
「繋いだその指が 嘘で汚れていても~」って所が特に好きです。
河口さんとの縁から生まれた名曲。またコラボしてほしいなぁ。

なので、十八番とか言いながら全然十八番っぽくないんです…
友達が河口さんの「桜」をよく歌うので、その流れで「これも河口さんの曲やねんケドね…」と宣伝しつつ「Breath」を入れるという。
他にもドリカム、ソフィアの松岡さんつながりで宣伝活動を兼ねて歌ったりします。
最終的にはKinki Kidsの良さを伝え、ファンにさせることが狙いなんですが、いまのところ全然駄目ですねぇ。
僕経由でKinkiの曲を知ってもらうのはKinkiに申し訳ない感じもするけど、まぁ、地道にアピールしていこうと思ってます。

『心に大宇宙』良いタイトルですよね。
でも聖闘土星矢が一枚噛んでいたとはね!
小宇宙が人間の生命・心を意味する…というお話はもしかしたら江原さん?
話はちょっとずれますが、宇宙というか空を眺めるときって絶対顔を上に向けるじゃないですか?なんか大きな存在に見つめられている、ような気がします。たまに目が合うような気分になったりも。
大きな存在…まぁ、神様というのはベタだけど、創造主とか。生かされている!って思うんですよね。E☆Eもなんかそういう存在を意識して曲を書いてるような気がします…

というか難しいことは抜きにしても宇宙好きなんですよね!
『ニュートン』とかたまに読みますから。科学雑誌ですけど。

  • 2007年03月01日木
  • 円取蹴生la9
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL