忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/03/19:10  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/17/10:21  ブログ炎上!

先日、あるラジオを聴いていたら、
ブログのありかたについて語られてたんだけど・・・

ブログって、たいていの方は、自分の思うことを綴って、
記録として残しているってパターンが多いと思う。
でも、ブログって基本的に日記である。
昔は日記って、親にも見られないように、机の奥にしまってたものなのに、
今の世の中は、ブログという形で、自分の日記をネットで公開したりする。
そして、色んな方からコメントを頂いて、コメントを返して、
そこからまた輪が繋がって・・・っていう風に、
意見交換の場が、どんどん広がっていって、ほんと面白いもんである。

その反面、ちょっと困ったこともある。
ブログって基本、自分の思ったこと、感じたことを自由に書く場所である。
自分専用に作った場所である。
でも、自分のブログであっても、少し毒付いた内容のことを書くと、
非難のコメントにより叩かれることがある。
そのラジオで言っていた言葉を引用すると、
これを『ブログ炎上』というらしい。
う~ん・・・うまく名付けたもんだな~と感心してしまった。
あるタレントさんを例に出して、自身のブログで、少し毒付いてしまったら、
ものすごい数の誹謗中傷コメントがあったらしい。
でも、そのタレントさんは、これからも自分のブログで好きに語りたいからと、
今は、コメント欄をなくしてしまっている。
その方は、テレビで活躍されてるタレントさんなだけに、
ブログのアクセス数もすごいし、
自分のイメージを悪くする内容は書いてないと思うけど、
注目されてるからこそ、影響力があるんだろうな。

まぁ、誹謗中傷のコメントを入れる方は、どこにでも出没するんだな~と思った。
毒付く内容にもよるけど、常識的な範囲で、人を傷つけたりする暴言
でなければ、ブログって何を書こうが本人の自由だと思うけどね。
ただ、ちょっとした言葉の言い回しなどで、読んでくれてる方に勘違い
させてしまう場合があるから注意しないといけないなって思う。

今日はこのネタを書こうと決めていた。
そうすると、このタイミングで、昨夜、悲しいお知らせを知ってしまった・・・。
本音で語ってますので、ちょっとへピーなため、隠します。



それは、ある方のブログが閉鎖するとうお知らせだった。

E☆E、KinKiとは馴染み深い、あの方のブログである。

誹謗中傷という、言葉の暴力によって、傷つけられ、
閉鎖という選択肢しか残ってなかったのが非常に残念である。

いつも、その方のブログを読ませて頂いてると、
ホントに心無いコメントが多すぎるなって思ってた。

実名を出して、ある特定の方に向けて最終宣告をせざるをえなかった、
その気持ちも分からなくはないが・・・う~ん、これはどうだろうか。
まぁ確かに、
名前も知らない、あかの他人に何でそこまで言われないといけないのか。
人を誹謗中傷することで、優越感に浸るって、
良識ある人のする行動ではないし、まるで子供のいじめレベルやん、
って思うけど。
その方への誹謗中傷は、同じく剛さんへ向けての言葉でもあり、
それでも『愛』を信じていたい、『強靭なハート』を持ってる、
と大きな愛を持って生きてらっしゃる剛さんを思うと、ホントに泣けてくる。

人の悪意に負けないで、どうぞ『愛』を信じられる方でいてください。
これからも、どこかで活躍される、この方を応援していたいと思う。
PR

無題

せいやさん、おはようございます。私も昨日から、ずっといろいろ考えてます。っていうか、かなり前から....。ライブに行ったときも、「強靭なハートを手に入れたい」って聞いたとき、胸がえぐられるような気持ちでした。
友達が昨年、剛くんにばったり会ったとき、黒人のボディガードが何人もいたのだそうです。人気者だからってことかもしれないですが、今までボディガードっていたのかなってちょっとびっくりしました。その頃、ちょうどタンクライブのスタートする頃でした。剛くんの身辺にかなり危険があったのでは、と想像するとぞっとします。
直接的な暴力だけでなく、言葉の暴力に晒され続けている剛くんが、今も「愛を信じてる」。「自分を攻撃する人が100%悪いわけじゃなくて、自分にも悪いところがあるんじゃないかと思うようにしている」と言い続けていることにも、ほんとに泣けてきます。
私は、一度失敗して学んだのですが、ブログって不特定多数の人が目にするものだから、やっぱり人を不愉快にさせるようなことを書いてしまったら、それなりのコメントが来るのは仕方ないのかなって思っています。これも、歪んだ時代だからなんですね。
あの方は改革者な方だなって思って応援したかったのですが、ファンとピントがズレてるところもちょっとあったりもして。「愛」を訴えてても攻撃だったりもして....。最後に名指しであんな風に書いてしまって、逆にまた一部の人たちの神経を逆撫でしてなければ,,,と思うと心配です。

  • 2007年05月17日木
  • 編集

無題

なんか、ヘビーなコメントを書いてしまって、せいやさんの迷惑にならないといいのですが.....。ごめんなさい。

  • 2007年05月17日木
  • 編集

ガクトさんじゃあるまいし…

せいやさん、おはようございます。

昨日のLove Fighterのツボは、がっくし(*_*)、でした。ロケでもしていたんでしょうか? 歌手にとって鼻や咽喉は命ですから、あんまりブタクサ君に頑張ってもらうと困りますね。でも可愛らしい文章がブタクサ君のおかげで届いたわけで、個人的には誉めてやりたいくらいですが(笑)。

昨日の話ですが、『星をめざして』は無事渡すことができましたよ。
で、僕は知らずに昨日の記事を書いたんですが、京本君のお父さんって、もしかして『高校教師』というドラマに出演されていた方なんでしょうか? もしそうだとすると、京本jr.の可愛らしさに納得です。

話は変わって、あるブログが閉鎖してしまったことに関連して、0244でも記事を書こうと思います。思いながら、昨日Love Fighterの記事を書いたあと寝てしまった体たらくです(笑)。
最後の記事は残念でした。いくつかブログを覗いてみると、ファンは悲しみ怒りましたが、本当の「ファン」は前へ進んでいるようでほっとしました。ああいう形でファンそしてアーティストの印象を傷つけられてしまったけれど、憎しみを返すのではなく、アーティストに素晴らしい作品をありがとう、と伝える方向へ気持ちが動いているようなので。本当の「ファン」はまず第一にアーティストに迷惑をかけないようにしたいと願うもので、某氏(と名前はここでは伏せますが…)に言葉の暴力を投げたのは、おそらくファンではないと思います。ネット上ではどうにでも仮装できますからね…。
でも物騒な世の中になったものです。つよっさんに黒人のボディーガード…という空さんのコメントにびっくりしました。某氏も脅迫まがいのことを言われたみたいですし、本当に渇いた世の中だと思います。暴力がまかりとおる時代にしてはいけないですね。昨日も恐い事件がありましたし…。
というか、プチブログになりつつありますね(笑)。もし不適切な箇所がありましたらして下さい。

  • 2007年05月18日金
  • 円取蹴生(*_*)
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL