忍者ブログ

心に大宇宙☆

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 堂本剛さんの応援ブログ☆基本ジャニ好きの独り言!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/17/20:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/01/11:51  ヒトリゴト・・・

ネット社会に慣れることって怖いな・・・ってつくづく思う。
実際に携帯電話、パソコンがなければ、生活できないって人が多いと思う。
私が中学生、高校生の頃って、携帯電話なんて持ってなかった。
というか、親に持たせてもらえなかった。
友達との連絡を取る時って、自宅の電話か、
実際に友達が家に訪ねてくるか、もしくは訪ねていくか、だった。
自宅の電話で、友人と何時間も喋っては
「電話代が高くつく」と親に怒られたりもしたもんだ。
しかも、昔って携帯電話もなしで、待ち合わせしてたんだから、
今では考えられないなって思う。
携帯メール、パソコンメールが普及した今、
人とのコミュニケーションの仕方が変わって来ている。
メールって時間を問わずに送れるし、電話料金よりも安くで(タダの場合もあるけど)
相手に用件を伝えられるっていう利点がある。

私の職場でも、1人に1台、パソコンが与えられている。
しかもインターネットもつながっている。
そんな訳で、私はこうしてブログが書けるんやけどね~(笑)
おまけに社内用のメールアドレスが各個人に与えられている。
この社内用アドレスは、その名の通り、社員同士が業務連絡に使ったり、
社内掲示板を各個人がすぐにチェックできるようにするためのものなんやけどね。
でも、実際、この社内用アドレスが違う意図で使われることが多い。
それは、社員同士が、個人的な用件を、このメールアドレスを通じて
やり取りする場合がある。
そういう私も、社内の別の階にいる女子と仕事に関係ない雑談をしてるけどね。
物の貸し借りや、遊びに行く約束なんかもメールでしてしまう。
会社側もそれに気付いてるようで、ある日、掲示板で、
『同じ社内にいてメールで会話し合うのはやめましょう。
人は顔を見て対話し合うから、コミュニケーションの意味があるのです。』
って感じの文章が流れてきた。
まぁ、確かにそうやな・・・
でも、メールってシステムがある限り、社内の対話はないと思う。
大人社会でも、コミュニケーションの場が減ってきている。
個人的なグループでの付き合いが増えたので、
職場全体での飲み会も人数が集まらず、いつしか、なくなってしまった。
会社は仕事をするだけの場所になってしまってる。
人と向き合って本音で語る機会もなく、何か殺伐としてるな~って最近思う。
PR

無題

ほんとそうですよね~。昔はメールなんてなかったから、毎晩彼氏と電話しては、「電話代払え!」と母に怒られてました。
今は、パソコン&携帯の無い生活は考えられないですね。依存症かもしれない。でも、みんなそうですよね。便利さに慣れてしまうと、不便さには戻れないですね。
人の顔を見てコミュニケーションって、大事だと思います。やっぱり、字だけでは伝わらない、表情とか声のトーンとか微妙なニュアンスがありますよね。子供の頃から、メールやパソコンでしかコミュニケーションを取らないような人が増えたら、日本はどうなっちゃうんだろう、なんてちょっと不安に思ったりして....。
主人も、以前に比べて会社が殺伐としてるって言ってます。以前は、やっぱりもっと飲み会が多かったけど、今は会社の人と飲むのは面倒って人が増えてるそうで...。

  • 2007年05月01日火
  • 編集

グラハムおじさんは太っ腹(と言ってもメタボリックじゃないよ)

メーデーせいやさん、こんばんは。どこかにそんな芸人さんいそうですが(笑)

今日は(5月1日の記事は)、空さんもひとりごとでしたし、せいやさんもヒトリゴトですね(笑)。まぁ、ブログっていうのはもともと独り言ですけどね。コメントしてくれることで、独り言から対話へちょっと進むわけですが、やっぱり面と向かってする会話とは違いますよね。
ネットは必要不可欠になりました。特にENDLICHERI☆ENDLICHERIの場合、ネットなしでは情報が得られませんからね(苦笑)。
便利な反面、悪意や中傷が蔓延してますし、犯罪に利用されるケースも多々あります。今はまだネットが本格的に普及し始めて数年ですから、たぶん過渡期にあると思うんです。数十年、数百年後、人間の思考回路に決定的な異変が起こるかもしれませんね。今は殺伐としてることをおかしいと感じれてますが、それが普通のことになっちゃう時代が来たら…。そういう意味でも、脳に期待したいです(笑)。
思いやりの心があれば、悪い方向へは行かないでしょう、きっと。

堅苦しいコメントになってしまいました。僕の独り言でした。コメントしに来て独り言っていうのはえらい度胸ですが(笑)

ところで、相方の猫が帰ってこないんで、本当の独り言ですよ(笑)
もうひと月くらい見てないんじゃないかな…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
KinKi Kidsギネス更新おめでとうございます!
ここでお祝いさせて下さい(笑)
しかしKinKiはすごいよ。
ギネスを持ってるんだから!!
どんだけ~
これが言いたいだけ~(笑)

  • 2007年05月02日水
  • 円取蹴生25
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL